WEKO3
アイテム
「絵を描く」方略により教科を越えたコンピテンシーを身につける学習教材の開発
https://doi.org/10.24795/nbkh_00001
https://doi.org/10.24795/nbkh_0000119a8ecea-8673-4f9c-ab58-38b047c75995
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
nbkh_00001.pdf
|
|
Item type | 研究報告書など / research paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-12-09 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 「絵を描く」方略により教科を越えたコンピテンシーを身につける学習教材の開発 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | 令和3年度滋賀県立大学教育研究高度化促進費報告書 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||||||||||
資源タイプ | research report | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.24795/nbkh_00001 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
後藤, 崇志
× 後藤, 崇志
× 後藤, 大樹
× 田切, 佳穂
× 吉田, 元樹
|
|||||||||||||
書誌情報 |
発行日 2021-07-01 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 滋賀県立大学人間文化学部 後藤崇志 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | みずからまなぶ株式会社 後藤大樹 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | みずからまなぶ株式会社 田切佳穂 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | みずからまなぶ株式会社 吉田元樹 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では「絵を描く」方略に注目した小学生向け算数学習教材「あとび」を開発し,「あとび」利用者を含む小学生40名の動機づけや問題解決能力の変化について分析し,その有効性について教科を超えたコンピテンシーの獲得をも身につけられるかという観点から検討を行った.「あとび」を利用することは,必ずしも問題を解く際に自発的に「絵を描く」方略を使用するようになることにはつながらなかった.しかし,「あとび」を使う際に,問題文中の数量を視覚的に表現したり,数量の関係を抽象化させたりしていた学習者では,文章題の誤読や数量概念の誤理解に起因するような誤答が少なくなっていた.また,あとびを利用した学習者は学年を通じて自己効力が低下しにくくなっていた.以上より,「あとび」を通じて「絵を描く」方略を習慣的に行うことが,算数・数学の問題解決や自己効力のような教科を超えたコンピテンシーの獲得を促す可能性が示唆された.以上の研究成果を踏まえ,小学校6 年分の算数の単元と対応させた「あとび」の改訂版を作成した. | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 「絵を描く」学習方略 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教材開発 | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 動機づけ | |||||||||||||
主題 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 自己効力 |